卸ミンクまつげエクステ、セーブルまつげエクステ、3Dボリュームラッシュ、ボリュームラッシュレイヤーなど各種まつげエクステと関連商品を生産できます。最高の品質と卸価格でアイラッシュを提供しております
Emeda eyelash

技術・提案/基礎まとめシリーズ,カール提案を極めよう!

目元の印象を変えるのにマツエクのカールは重要なポイント。「くるんとカールしたキュートな目元希望」や「ナチュラルにしたいのでカールは弱めで」など、カール感を自分で決めて来店されるお客様も多いですよね。しかし、人によって自まつげの角度は違うので、一般的な知識だけではなく、お客様に合わせたカールを提案することが大切。今回は、自まつげを見極めたカール選定のコツやまつげの層によるカールの使い分けを学んでいきましょう。

自まつげの角度は人それぞれ

 

まつげが下がっている人、上がっている人、目尻だけ下がっている人など、自まつげの角度は人それぞれ。自まつげの角度によって同じカールのエクステを使用しても、仕上がりに違いがでます。お客様がイメージする理想の目元をつくるために、カール選定はアイリストの腕の見せ所です。
まず、カールの種類と特徴をおさらいしましょう。

【Dカール】
最も強いカール。まつげパーマをかけたような仕上がりに。一重や奥二重の人でもまつげに存在感がでます。お客様が下がりまつげの場合、カールが強いと接着面が確保しづらいので装着にはテクニックが必要です。

【Lカール】
別名「釣り針」。アルファベットのLのような形状で、ビューラーでカールしたような仕上がりに。根本の直線ラインが長いため、接着面が確保しやすいところがメリット。エクステをしっかり装着できるので、モチの良さにもつながります。まぶたが厚い人、まつげが短い人、まつげが下がっている人に特におすすめです。

【CCカール】
CカールとDカールの間のカール。ビューラーでしっかりカールさせたようなパッチリとした目元を好むお客様におすすめ。Dカールと同じく、お客様が下がりまつげの場合、接着面が確保しづらい傾向にあります。

【Cカール】
JカールとCCカールの中間のカール。上がりすぎないキュートな目元を好むお客様におすすめ。Dカール・CCカールと同じく、お客様が下がりまつげの場合、接着面が確保しづらい傾向にあります。

【Jカール】
最も緩いカール。伏し目にするとまつげの美しさが際立ちます。ナチュラルなアイデザインを好むお客様におすすめのカールです。接着面が確保しやすく、モチの良さが期待できます。

どの角度のまつげにどのカールのエクステを装着したら良い具合になるかは、知識に加えて経験によって身につけていく部分です。施術回数をこなしながら、勉強していきましょう。

カール選定のコツ

カール選定のコツは、お客様の自まつげの状態を正しく判断することです。まず、カウンセリングのときにお客様の要望をお聞きし、自まつげの角度を加味したカール選定を行います。ただ、お客様の目元を目視しただけでは、カール具合が分かりづらいときもあるので、テープワーク後も自まつげのチェックを行いましょう。
テープを装着すると、自まつげのカール具合がよく分かるので、カウンセリング時に選定したエクステに間違いがないか見極めることができます。ダブルチェックを行うことで、さらにお客様の理想とするまつげへ近づけていきましょう。

「まつげが上がっている人」と「まつげが下がっている人」では、同じエクステを装着しても仕上がりに違いがでます。そこで、「まつげが上がっている人」と「まつげが下がっている人」の特徴とデザイン別おすすめのカール提案を見てみましょう。

【まつげが上がっている人】
まつげが上がっていると、正面から見たときにまつげの根元まで見えやすく、エクステの長さやカールの印象が強くなる傾向にあります。通常よりも弱めのカール提案がおすすめ。

・エレガントデザイン希望の場合
強いカールと長めのエクステを使って仕上げるエレガントデザイン。まつげが上向きの人は、DカールやCCカールでは角度が強すぎるかもしれません。まずはCカールから合わせてみましょう。長さも出やすいので、少し短めにすると主張しすぎないエレガントな目元になりやすいですよ。

・キュートデザイン希望の場合
人形のようなパッチリとした目元を目指すキュートデザイン。上向きまつげの人には、Jカール~Cカールがおすすめ。Cカールでカール感が強く出て違和感があるときは、エクステの長さを短くしたり、ボリュームを抑えめにしたりすると馴染みが良くなりますよ。お客様の希望により近いものを提案していきましょう。

・ナチュラルデザイン希望の場合
華美すぎない自然な目元を目指すナチュラルデザイン。“ナチュラルな仕上がり”は、「自まつげが長く美しい人」から「マスカラ+ビューラーで仕上げた目元」まで、お客様のイメージに差があるので、カウンセリングの際に「お客様の考えるナチュラル」をすり合わせることが大切です。上がりまつげの人にはJカールがおすすめ。エクステの長さや太さ、質感を見極め、お客様の理想に近づけていきましょう。

【まつげが下がっている人】
エクステは自まつげに沿って装着するため、まつげが下がっている人はカールが弱く見えがちなので、一般的なイメージより一段階強めのカールを提案するのがおすすめ。また、まつげの根元が見えにくいので、アッパーテープでしっかりまつげを立ち上げ、施術しやすい状況をつくると良いですよ。

・エレガントデザイン希望の場合
まつげが下向きの人は、Cカールでは角度が目立たないかもしれません。そこで、CCカールからDカールを合わせてみましょう。接着面を確保しづらい直毛の下向きまつげなら、Lカールもおすすめです。

・キュートデザイン希望の場合
下向きまつげの人には、CCカールからDカールがおすすめ。実際に装着してみると、角度が下がってほど良いカールになりますよ。エクステの長さや太さ、ボリュームでさらにお客様好みのキュートデザインを目指しましょう。

・ナチュラルデザイン希望の場合
上向きまつげの人と同じく、カウンセリングで「お客様の考えるナチュラル」をすり合わせることが大切です。下がりまつげの人のナチュラルデザインにはCカールがおすすめ。装着するとJカールの印象に近くなりますよ。「マスカラ+ビューラー」くらいの目元を希望の場合は、少し太めのCカール、自まつげに近い目元を希望の場合は、細くて柔らかい質感のCカールを選ぶと良いでしょう。

「まつげが上がっている人」と「まつげが下がっている人」に分けて紹介しましたが、部分的にまつげが下がったり上がったりしている人もたくさんいらっしゃいます。まつげ1本1本の角度と向き合って、適切なカール選定を行うようにすると仕上がりに差が出ますよ。

「層」によるカールの使い分け

まつげは、粘膜に1番近い層を1層目とし、4つの層に分かれています。「層」を意識してカールの使い分けを行い、ワンランク上の施術が目指しましょう。
まつげの層には個人差があり、層が分からないほど狭い人もいれば、パッと見るだけで分かるほど層が広い人もいます。ラインが揃わずばらついて見えるのを防ぐため、上がりすぎや下がりすぎといった、極端に角度のある層にエクステをつけないのがセオリーです。
4層目はまつげが飛び出していることが多く、弱いカールのエクステをつけたとしてもばらついて見える可能性が高いため、1~3層の適度な角度のしっかりとしたまつげに装着するようにしましょう。

上の写真のように、1層目の下がっているまつげには強いカール、3層目の上がっているまつげには弱いカールをつけることでカール感が整った綺麗な仕上がりになります。

施術の効率を考えると、すべてに同じカール・同じ長さのエクステを装着する方が施術時間の短縮が可能です。しかし、すべてのまつげが同じ角度・同じ長さで生えていることはありえません。自まつげの層や自まつげ1本にきちんと向き合い、最適なエクステを選択することができれば、お客様の満足度やリピート率のアップにつながるでしょう。

まとめ

カール選定は、お客様の目元を大きく左右する重要な項目です。自まつげの角度は人それぞれ違うため、まつげの層やまつげ1本1本に合わせたカール提案が必要。最適なエクステ選定はすぐに身につくものではありません。コツコツ施術をこなしながら経験値を積んでいきましょう。

 

 

  • Phone : 86-532-85685100
  • Email : info@emedahair.com

最新の製品

練習用 ゴムマネキン フェイスカバーwy017
練習用 ゴムマネキン フェイスカバーwy017

実践を兼ねた練習に最適の練習用フェイスカバー!高品質のゴムで製ですので何回も洗って使用できます。フェイシャルマッサージ用ももちろん、メイクアップ、アートメイクの練習にも併用でき、あったらいいなというお...

more
新色カラーラッシュチョコレートが登場 YM824
新色カラーラッシュチョコレートが登場 YM824

お待たせ新色カラーラッシュが登場しました。人気な色チョコレートです。こちらの色は濃くない薄くないで、ちょうどいい色味で、どんな色も合わせしやすいです。ブラウンとブラックにバランスがよくて、夏におすすめ...

more
新商品磁石つけまつげ用アイライナー YM823
新商品磁石つけまつげ用アイライナー YM823

美容液入アイライナーでアイライン、ピンセットでまつ毛を取りアイラインの上にのせます。アイライナーの磁気粒子とまつ毛の磁石がくっつきます。簡単に付けます、今とても人気な商品になります。

more
つけまつげ用グレーつけアイライナー YM822
つけまつげ用グレーつけアイライナー YM822

新しい発売、アイライナーの中でグレーも入って、1ペンが2つ効果がります。まずアイライナーを使用して目の上で綺麗な線を描いて、その線の上でつけまつげも簡単に付けられます、接着剤で皮膚を痛めない簡単ワンタ...

more

おすすめ商品

カラーMIXラッシュ新発売超柔らかい長持ち YM389
カラーMIXラッシュ新発売超柔らかい長持ち YM389

今までない新商品です、2-4色MIXでカラーラッシュを製造する!季節やイメージに合わせ鮮やかな色彩を取り入れていただけます。発色が柔らかく、多く装着することで色味も美しく表現されます。ブラックとも相性...

more
人気な手作りFANラッシュ卸販売0.07mm YM655
人気な手作りFANラッシュ卸販売0.07mm YM655

とても軽い付け心地で人気上昇中!初心者にもオススメです。束タイプなので少ない本数・短時間で驚きのボリュームアップ。最高級品質の毛を職人が一本一本手作り!自然さを追求した玉無しタイプで、羽のような軽い束...

more
日本では一番人気なミンクラッシュ wy032
日本では一番人気なミンクラッシュ wy032

自まつげにもっと近いシングルラッシュ、シルクよりナチュラルです。自然な仕上がりが好きなお客様に勧めます、そして、全然高くないので、大好評を貰ってます。

more
ごわつきが少なく自然で綺麗な目元W型ラッシュ YM717
ごわつきが少なく自然で綺麗な目元W型ラッシュ YM717

挟む、押す、引っ張ることだけで、お花が咲けるようになります。簡単に目を引くほどのボリューム感が作れます。地まつ毛だけではまばらな印象の方でも、アイラインに沿ってしっかりと生えそろったまつ毛を演出できま...

more
Private label candles manufacturers, Eyelash vendors wholesale, Eyelash vendors,