卸ミンクまつげエクステ、セーブルまつげエクステ、3Dボリュームラッシュ、ボリュームラッシュレイヤーなど各種まつげエクステと関連商品を生産できます。最高の品質と卸価格でアイラッシュを提供しております
Emeda eyelash

マツエク施術が難しいクセまつげ!まつげの癖の原因や直し方は?

まつげにも髪の毛のように癖があります。「まつげに癖があるからキレイなまつげにならない!」とお嘆きのお客様も意外と多いはず。また、アイリスト目線でも癖のあるまつげの施術は難易度が上がるもの。できるだけ癖のない状態のまつげが理想ではあるものの、まつげの癖には、直せるものと直せないものがあります。まつげの癖について詳しく把握しておけば、お客様へのアドバイスとしての活用もできるかもしれません。まつげの癖、その直し方に迫りましょう。

生え変わっても治らない?先天的なまつげの癖

「コームでも整えられず、接着面が取りにくい」と苦手とするアイリストの多いクセありまつげ。

まつげの癖は大きく分けて2種類。

 

先天的なもの

後天的なもの

 

 

があります。まず、先天的なまつげの癖から確認していきましょう。

先天的な癖=まつげの生え癖

先天的なまつげの癖とは、まつげの生え癖のこと。髪の毛でいうと天然パーマのようなイメージで、癖が出やすい体質の人がいます。

まつげの生え癖は

 

①上がりまつげ

②下がりまつげ

③逆さまつげ

 

 

の3タイプ。それぞれについて把握していきましょう。

上がりまつげ

上がりまつげとは、上に向かって生えている状態のこと。ビューラーをしなくても上向きになっているため、上まつげの場合はあまり問題になりません。下まつげが上がりまつげだった場合は目に入ってしまうこともあるため、場合によっては医療機関での処置が必要です。

下がりまつげ

下がりまつげは下向きに生えているまつげ。まつげが目にかかって見えるため、何もしていない状態では視界にまつげが入り見えづらくなったり、目が小さく見えてしまったりする傾向にあります。ビューラーでカールしてもカールがつきにくかったり、戻りやすかったりするという人も。マツエクを装着しても重みで下がりやすく、キレイな状態をなかなかキープしにくくなります。

逆さまつげ 

逆さまつげとは、上まつげが下向きに、下まつげが上向きに生えてしまう状態を指します。

2つのタイプに分けられる逆さまつげ。本来なら外を向くべきまつげが内に向くのは同じですが、専門的にいうとそれぞれ違います。こちらはどんなものかわかりにくいので、イラストで解説しますね。

 

①睫毛乱生症

まつげの生え方が不揃いで、まつげが目に接触する状態を指す。少しなら根気よく抜く、ビューラーで目に触れないようにする、などの方法で対応することもできる。

②眼瞼内反症

まつげが角膜にさわるように生えてきて、まつげが目に接触するような状態を指す。生まれつきの眼瞼内反症は自然に直ることも多い。

目がゴロゴロするなどの不快感が起こりやすく、ストレスを感じる人も多い生え癖です。まつげが目に入ってしまい、角膜を傷つけてしまう恐れも!目に支障がなければそのままでも問題ありせんが、何かしらの支障が生じる場合には、眼科での治療が必要になります。

先天的な癖は基本的には直せない

上記の生え癖は、基本的に先天的なもの。生え変わっても基本的に同じように生えてくるため、治療する以外に直す方法はありません。改善する方法については、見出し3で確認していきます。

 

直す方法がある場合も!後天的な癖

まつげの癖は、先天的なものばかりではありません。髪の毛でいうと、髪のうねりなど、生活スタイルによって生じるのが後天的な癖。後天的な原因のまつげの癖の場合、原因を解消することで直せる可能性もあります。具体的には
>

 

まつげの生え方の向きがバラバラ

まつげが横向きに流れる

目じりのまつげだけ癖がある

 

 

といった状態が後天的な癖の特徴。

また、まぶたの形状によりまつげの癖が発生しているケースもあります。多いのは、まつげの生え際にまぶたがかかっている一重さんや奥二重さん

 

押しあがったまぶたでまつげにカールがついている

目尻のみカールがついている

部分的にまつげが流れている

 

 

といったような場合は、まぶたの形状などが原因で癖がついてしまっている可能性も。やせたら自然とまぶたの肉が落ち、癖が解消されるケースもあれば、まぶたの手術などをしなければ変わらないケースもあるでしょう。

後天的なまつげの癖、引き起こす理由とは?

後天的なまつげの癖が起こる原因には、

 

まつげの成長不良

外からのダメージ

 

 

といったことが考えられます。詳しく見ていきましょう。

まつげの成長不良

成長不良は、まつげの栄養不足やまぶたの血行不良が一因。体の栄養が不足していると、まつげまで栄養が行き届きません。
極端なダイエットをしている
コンビニの弁当やファーストフード、カップ麺・一品メニューなど、栄養バランスのとれていない食事が多い
という人は要注意。まつげを作る栄養素が極端に不足することで健康なまつげが生えることができません。細く弱ったまつげはねじれたり切れたりしやすくなり、これがまつげの癖の原因になることもあるでしょう。

外からのダメージ

外からのダメージとしては
ビューラー
マスカラ
つけまつげ
スキンケアでの摩擦
などが考えられます。アイメイクによるダメージとスキンケアによるダメージとしてそれぞれ確認していきましょう。

アイメイクによるダメージ 

アイメイクで見てみると、挟んでカールをつけるタイプのビューラーは、まつげにとって大きな負担。毎日ビューラーで負荷がかかっているまつげは、生え変わるサイクルよりも早く抜ける、途中で切れるなど、自然な状態よりも弱くなることも。その結果、

 

切れそうになったまつげが曲がる

細くなってしまったまつげがねじれる

 

 

などしてまつげの癖を引き起こす原因になるようです。

スキンケアによるダメージ 

毎日のスキンケアによるまつげダメージも考えられます。特に気を付けたいのがクレンジング。毎日ビューラーとマスカラをつけている人は、しっかりとクレンジングする必要がありますよね。界面活性剤の入ったクレンジングは、まつげが本来必要な水分や油分まで奪ってしまうもの。結果、まつげの栄養不足が引き起こされるのです。

まつげの癖を直すには?

まつげの癖を治すための方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

後天的なまつげの癖の直し方は?

一般的に、太さのあるしっかりとしたまつげよりも細いまつげの方が癖がつきやすい傾向にあります。健康的なまつげを作ることで、まつげの癖を最小限にとどめることができるケースも。

後天的なまつげの癖を直すための方法は

 

食生活や睡眠時間などの改善

まつげへの負担を減らす

まつげ美容液でのケア

 

 

が挙げられます。ひとつずつ見ていきましょう。

生活習慣の見直し・改善

まず見直すべくは、食生活の改善です。まつげ美容液などで外から栄養を与えても、まつげの元となる栄養素が不足していては意味がありません。意識的に摂取したいのが

 

メチオニン(豚肉・鶏肉・鮭・ブロッコリーなど)

ビオチン(アーモンド・あさり・レバーなど)

亜鉛(牡蠣・卵黄・ナッツ・牛肉など)

 

 

といった栄養素。もちろん、これらだけでは活発に働いてくれないため、バランスの良い食生活で、体にもまつげにもしっかりと栄養を届けることが大切です。

また、睡眠不足や睡眠リズムの乱れはストレスに直結し、ひいてはまつげにも悪影響を及ぼします。人によって適切な睡眠量は異なりますが、最低でも6時間の睡眠時間は確保するようにしてください。

メイクやクレンジングの負担は最小限に!

メイクやクレンジングでかかるまつげの負担を減らすことも大切です。

 

マスカラを使用する場合はお湯で落とせるタイプにする

挟むタイプのビューラーからホットビューラーにする

まつげや目元はこすらず優しく洗う

 

 

これまでマツエクをしていないお客様には、マツエクへの切り替えもメイクやクレンジングの負担を減らすひとつとして提案できます。マツエクですっぴん目元にボリュームを出すことで、メイクやクレンジングの負担を減らすことにつながるはずです。

まつげ美容液で外からまつげの栄養を

スキンケアやヘアケアは欠かさないのに、酷使しているはずのまつげケアはしていない人も少なくありません。洗顔後、毎日つける習慣をつけることで、健康的なまつげを育て、クセまつげを防止することができます。

先天的なまつげの癖の対処法は?

先天的なまつげは先述した通り、医療機関での治療の以外に根本的に直す方法はありません。逆さまつげさんの場合、根本的に直すための方法としては、まぶたを引き上げて二重にする埋没法などの治療法になるでしょう。

それほどではないけど気になる!という下がりまつげさんや逆さまつげ

  • Phone : 86-532-85685100
  • Email : eyelash@emedaeyelash.com

最新の製品

超柔らかいカラーフラットラッシュDQ原糸 YM830
超柔らかいカラーフラットラッシュDQ原糸 YM830

幻想的でありながら、一際輝く雰囲気を演出であります。ヌメロカラーフラットラッシュは今年とても人気な色を調査して色々な試験で最後決まった色となります。明るいとはまた違った、軽やかな透明感のある仕上り色と...

more
グラデーションボリュームラッシュ新登場 YM829
グラデーションボリュームラッシュ新登場 YM829

今までない発色で、毛先色を変わって毛元と違う色となります。どんな色でも組み合わせしやすいです。日本市場がない新商品です。これから流行っていると思います。。発色が良い、柔らかく、多く装着することで色味も...

more
新色カラーラッシュ草緑中国工場卸販売 YM828
新色カラーラッシュ草緑中国工場卸販売 YM828

カラーラッシュ合計20色が展開しています。草緑が可愛くて、人気な色です。夏に似合いで、柔らかい原糸使用して、自まつげに負担が少ないです。興味があればご連絡してください。

more
ホワイトカラーラッシュ新発売 YM827
ホワイトカラーラッシュ新発売 YM827

とても珍しい色です。どんな色でも組み合わせしやすいで、カールキープも良くてとても可愛い色です。韓国輸入されました原糸で、柔らかいです。サロンにとてもおすすめな逸品です。

more

おすすめ商品

カラーMIXラッシュ新発売超柔らかい長持ち YM389
カラーMIXラッシュ新発売超柔らかい長持ち YM389

今までない新商品です、2-4色MIXでカラーラッシュを製造する!季節やイメージに合わせ鮮やかな色彩を取り入れていただけます。発色が柔らかく、多く装着することで色味も美しく表現されます。ブラックとも相性...

more
人気な手作りFANラッシュ卸販売0.07mm YM655
人気な手作りFANラッシュ卸販売0.07mm YM655

とても軽い付け心地で人気上昇中!初心者にもオススメです。束タイプなので少ない本数・短時間で驚きのボリュームアップ。最高級品質の毛を職人が一本一本手作り!自然さを追求した玉無しタイプで、羽のような軽い束...

more
日本では一番人気なミンクラッシュ wy032
日本では一番人気なミンクラッシュ wy032

自まつげにもっと近いシングルラッシュ、シルクよりナチュラルです。自然な仕上がりが好きなお客様に勧めます、そして、全然高くないので、大好評を貰ってます。

more
ごわつきが少なく自然で綺麗な目元W型ラッシュ YM717
ごわつきが少なく自然で綺麗な目元W型ラッシュ YM717

挟む、押す、引っ張ることだけで、お花が咲けるようになります。簡単に目を引くほどのボリューム感が作れます。地まつ毛だけではまばらな印象の方でも、アイラインに沿ってしっかりと生えそろったまつ毛を演出できま...

more
Private label candles manufacturers, Eyelash vendors wholesale, Eyelash vendors,