卸ミンクまつげエクステ、セーブルまつげエクステ、3Dボリュームラッシュ、ボリュームラッシュレイヤーなど各種まつげエクステと関連商品を生産できます。最高の品質と卸価格でアイラッシュを提供しております
Emeda eyelash

あなたはどっち派?「まつげパーマ」と「まつげエクステ」。同時施術って出来るの?

自まつげにカールをつけ、目元を華やかにしてくれるまつげパーマ。「マツエクをプラスすると、カールがさらにはっきりするのでは?」と思ってしまいがちですが、実は相性が良いとは言えません。今回は、その理由や同時に施術するとどんなことが起こるのか、お伝えしていきます。

まつげパーマ派とまつげエクステ派、どっちが多い?

 

はじめに、まつげパーマとまつげエクステを利用する割合を把握しましょう。「アイビューティサロンの利用実態調査」(ホットペッパービューティーアカデミー(株式会社リクルートライフスタイル)調べ)という600人に調査したアンケート結果です。20~34歳の女性をさす「F1層」と35~49歳の女性をさす「F2層」に注目します。早速グラフを見ていきましょう。

図のように、F1層はまつげパーマよりもエクステをつける人の割合が高く、F2層はエクステよりもまつげパーマをつける人の方が多いです。このように、年齢によってまつげパーマ派の割合と、マツエク派の割合が異なってくることが分かります。

 

さらに掘り下げて「まつげエクステンションを利用したきっかけ」の回答のトップを見てみると、F1層、F2層共に「友人がしているのをみて素敵だと思ったから」。続いて「まつげパーマを利用したきっかけ」の回答を見るとF1層「友人がしているのをみて素敵だと思ったから」がトップ。F2層は「お化粧時間が短縮されているから」がトップ、2位は「友人がしているのをみて素敵だと思ったから」です。回答結果を見ても、他人の華やかな目元を見て憧れを抱く女性が多いことが分かります。そのため「より華やかな目元」を求めて、まつげパーマとマツエクの同時施術を求める女性もいるかもしれません。しかし、同時施術はデメリットがたくさんあります。デメリットを把握するためにも、まずはまつげパーマについてのメカニズムについて見ていきましょう。

まつげパーマのメカニズム

自まつげにカールをつける「まつげパーマ」。まつげパーマをかけると、マツエクと同様、朝のメイク時間が短縮されパッチリとした目元が仕上ります。さらに自まつ毛をカールするため、違和感のない自然な目元になる点も人気の秘訣です。しかし、髪の毛にパーマをかけたことがある人は、ストレートの状態に比べて髪に切れ毛が増える、チリチリになったという経験はありませんか?これは、パーマ液により髪の毛が傷んだためです。まつげにパーマをかけても同様で、自まつげにダメージを与えます。それもそのはず、まつげパーマの仕組みは、頭髪にかけるパーマと同じメカニズムなのです。具体的にまつげにカールをつける方法は2種類あります。専用のロットから顧客に合う形を選び、巻き付けていくタイプと、専用のビューラーを使ってカールをつけていくタイプがあります。いずれも、還元剤である「1剤」と呼ばれるパーマ液を使い、まつげの結合を切断。次に、酸化剤である「2剤」を使い、切断したまつげの組織を再び結合してカールをつけていく、という仕組みです。聞いただけで毛が弱ってしまう理由がわかりますが、まずは、このメカニズムを正しく理解しましょう。

負担、バラつき、モチの悪さ…まつげパーマとマツエク、同時にするとどうなる?

まつげパーマとマツエクを合わせると、より目元が華やかになるイメージもあり希望する顧客もいるかもしれません。しかし同時に施術をした場合、3つのデメリットがあります。はじめに、「毛先が折れやすくなる」点。パーマ液を使ってカールをつけた自まつげは少なからずダメージを受けています。そこに、グルーを使ってマツエクを足していくと自まつげへの負担が大きくなり、毛先が折れる、抜けやすい、切れ毛などの原因に繋がります。2つ目に、「デザインが変わってくる」というデメリットも。まつげパーマは、まつげの周期によってカールのモチがよかったり悪かったりと様々です。パーマでバラつきがでたところに、マツエクをつけると当然全体のバランスも悪くなってしまいます。最後に「カールが合わない」。マツエクには、Cカール、Dカール、Jカールなど様々なカールがかかっています。まつげパーマでカールをつけると、マツエク自体のカーブの角度が異なり不自然な仕上がりになることも。まつげパーマとマツエクの同時施術を希望する顧客には、以上のことをしっかりと説明する必要があります。

最後のまつげパーマからどれくらいの期間をあければ施術してOK?

まつげパーマをかけてから、次にマツエクをつけられる期間は、「3ヶ月」です。まつげパーマは個人差にもよりますが1~1ヶ月半程度持続します。完全にカールがとれてから、真っすぐなまつげが生えそろう3ヶ月後頃までは、マツエクを避けた方が無難です。ただし、毛周期には個人差があるため、それよりも早く施術を受けられる人もいますし、3ヶ月以上空ける必要がある人もいます。3ヶ月という数字はあくまで目安にして、しっかりと自まつげの状態を見極めてから施術を行なっていきましょう。

 

まとめ

まつげパーマとマツエクは同じまつげにする施術でも、内容は全く違うもの。それを同時に行なうと、まつげにかなりの負担をかけてしまいます。お客様の期待に応えることも大切ですが、デメリットや最悪の場合どうなるかといった情報を伝えることもアイリストの役目。そうすることで、サロンへの信頼感も高まるでしょう。

  • Phone : 86-532-85685100
  • Email : eyelash@emedaeyelash.com

最新の製品

デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820
デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820

マグネットがついているシミュレーターを貼りつく、デザインしたまつ毛を展示する道具です。
マグネットがついているので金属のパネルへの取り外しも簡単に行え、とても便利です。
上品なゴールドとデザイン、...

more
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089

何度も改良を重ね完成したエクステンションは、快適なサロンワークと、お客様の満足度向上へと導く最高傑作です。

more
高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用グルー NYK038
高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用グルー NYK038

ジェルタイプなまつげパーマグルー、匂いがあまりなく、刺激が少ないです。高粘着性と速乾性を持ちとても人気な一品です。
水溶性なので簡単に洗浄できます。

more

おすすめ商品

新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824
新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824

新色カラーフラットラッシュ登場。合計17色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。これから流行していきます。

more
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050

新色カラーフラットラッシュ登場。合計18色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。

more
持続性が高まりフラットラッシュ YM214
持続性が高まりフラットラッシュ YM214

フラット形状なので、グルーの接着面も多く取れて、持ちも良く、地まつ毛の弱い方にも負担が少ないアイラッシュエクステンションです。平らなラッシュの上下両面の中央にくぼみがありその溝でまつげを受け止めるので...

more
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220

ボリュームラッシュは流行敏感なひとにおススメです。
これまでのエクステでは物足りない人や、まわりの人と差をつけたい人にオススメです。
また、少ない装着でもボリュームが出るので、地まつ毛が細くよわく...

more
Private label candles manufacturers, Eyelash vendors wholesale, Eyelash vendors,