卸ミンクまつげエクステ、セーブルまつげエクステ、3Dボリュームラッシュ、ボリュームラッシュレイヤーなど各種まつげエクステと関連商品を生産できます。最高の品質と卸価格でアイラッシュを提供しております
Emeda eyelash

目元ケアのクリームが自まつげに与えるリスクって?回避する方法・対策とは?

目元に塗布するアイクリームや、保湿成分が多く含まれたクリーム。オイリーで濃厚なテクスチャーのものがまつげに付着すると、「マツエクに影響があるのでは?」と不安に思う人も多いでしょう。このとき、気に留めておきたいのが“自まつげにアイクリームが付着していて、エクステの装着がしにくくなる(モチが悪くなる)リスク”。今回は、アイクリームなどが自まつげに付着しないようにする方法、エクステ装着の際にできる対策などをご紹介します。

アイクリームや保湿力の高いクリームはマツエクが取れる?

 

アイクリームや保湿力の高いクリーム。この中に含まれている「オイル=油分」がマツエクに付着すると「取れるのではないか?」と不安になるアイリストは少なくありません。

今では、マツエクOKのオイルクレンジングも増えているため、アイリストの中にも「オイルはマツエクが取れる原因ではないのかも?」と考える人もいるでしょう。

今回のアイクリームなどについても、「エクステに付着すると取れやすくなるかどうか」は、現状仮説や推測論でしかお伝えできません。そこで、この記事で着目するのは「自まつげにアイクリームや高保湿のクリームが付いたときに起こるリスク」です。
自まつげにアイクリームや高保湿のクリームが付いたまま、エクステを装着するとどうなるでしょうか。アイクリームなどには商品によって異なりますが、クリームには複数の成分が配合されているため、中にはグルーとの相性が悪い成分も入っている可能性が考えられます。すると、場合によってはグルーがエクステと馴染まず、装着のしづらさを感じる結果になるのです。
とはいえアイクリームなどの目元のケアアイテムの使い方をお客様に説明するとき、

「エクステに当たらないように使用してくださいね」

 

とご案内するアイリストは多いですよね。ではなぜ、避けているのに自まつげにクリームなどのケアアイテムが付いている気がするのでしょうか。
実は、自まつげを避けてアイケアを行っていても、「瞬き」によって目元の周囲にあるクリームが次第に自まつげに付着してしまうことは考えられます。

エクステが装着しにくい。すぐに取れる…。その原因はアイクリームかも?

すべてのアイクリームや高保湿のクリームが原因となることはありません。しかし、クリームによってはグルーと相性の悪い成分が入っており、自まつげに付着したまま施術に入ると「グルーが自まつげと馴染まず、うまく装着できない…」こう感じてしまいがちです。

「モチが悪い」原因がアイクリームとは考え付きにくい

装着のしづらさと同様に、グルーがよく馴染まないまま装着したエクステのモチは良くありません。お客様から「すぐにマツエクが取れる」と悩みを聞いた際に、原因として「目元のケアアイテムや普段使用しているアイクリームが自まつげに残っていないかどうか」についても考えておきたいところです。
モチの悪さにはさまざまな原因がありますが、アイクリームや高保湿のクリームなどは“目元のケアアイテム”。目元の環境を良くするものであるために、モチの悪さを引き起こす原因となることは、考え付きにくいです。
「原因が思い当たらない…」となったときは、一度目元のケアアイテムが自まつげに残ったまま施術していないかどうか。この観点から原因を探ってみましょう。

アイクリームや高保湿のクリームを使う際のポイント・対策方法など

ここからはアイクリームや高保湿のクリームなど、目元のケアアイテムを使用する際のポイントやエクステ装着に影響が出ないようにする対策方法を考えていきます。

①アイクリームの塗り方を考える

アイクリームなど、目元にクリームを塗る際には

・エクステや自まつげに当たらないようにする
・目元のキワは避ける
・擦らない

 

これらを徹底することがポイントです。特に、エクステは「擦る」ダメージに弱いもの。目元をケアするクリームの塗り方によって、エクステが取れてしまっては本末転倒です。お客様にアイクリームの塗り方をご案内する際は、ぜひお伝えしてください。

②マツエクOKなアイクリームを使用する

先ほど、「すべてのアイクリームや高保湿のクリームが原因となることはない」とお伝えしました。そこで、より安心してアイクリームを使用するなら「マツエクOK」を謳うアイクリームを使用するのもひとつの手段です。

③マツエク施術当日は「アイメイク」「アイクリーム」の使用は控える 

これまで、アイクリームの塗り方やマツエクOKのアイクリームをご紹介してきましたが、記事の冒頭でお伝えした通り、いくらまつげを避けて塗布したとしても「瞬きによって自まつげにアイケアクリームが付着する可能性」はあります。
そのため、ポイントとなるのは“マツエクの施術当日”。リペアやメンテナンスを行うその日に限り、アイメイクはもちろん、アイクリームなどのケアアイテムの使用も控えてもらうとベストです。

④施術前は、前処理に加えてアイシャンプーなどでしっかり落とす

さらに、施術前にオプションとしてアイシャンプーを用意するサロンであるなら、お客様におすすめすることも重要です。
特に「原因が見当たらないけれど、マツエクのモチが悪くて悩んでいる」お客様。この場合はもしかすると、アイケアクリームなどのアイテムが自まつげに付着したまま、施術を行っている可能性も考えられます。
普段の洗顔でメイクと一緒にアイクリームは取れているものですが、施術前は今一度前処理に加えてアイシャンプーでしっかりと洗浄し、マツエクのモチを高めましょう。

まとめ

目元の環境・自まつげの状態を良くするための、アイケア。アイクリームなどを使用すること自体には全く問題はありませんが、気にしておきたいのが自まつげに付着したまま、エクステを装着することです。装着のしづらさを感じたら、まずはアイケアアイテムが自まつげに付着していないかどうかを検討し、前処理をしっかりと行ったり、場合によってはアイシャンプーなどのオプションメニューをご提案するなど、臨機応変に対応していきましょう。

  • Phone : 86-532-85685100
  • Email : eyelash@emedaeyelash.com

最新の製品

高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用バーム NYK038
高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用バーム NYK038

ジェルタイプなまつげパーマグルー、匂いがあまりなく、刺激が少ないです。高粘着性と速乾性を持ちとても人気な一品です。
水溶性なので簡単に洗浄できます。

more
デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820
デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820

マグネットがついているシミュレーターを貼りつく、デザインしたまつ毛を展示する道具です。
マグネットがついているので金属のパネルへの取り外しも簡単に行え、とても便利です。
上品なゴールドとデザイン、...

more
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089

何度も改良を重ね完成したエクステンションは、快適なサロンワークと、お客様の満足度向上へと導く最高傑作です。

more

おすすめ商品

新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824
新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824

新色カラーフラットラッシュ登場。合計17色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。これから流行していきます。

more
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050

新色カラーフラットラッシュ登場。合計18色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。

more
持続性が高まりフラットラッシュ YM214
持続性が高まりフラットラッシュ YM214

フラット形状なので、グルーの接着面も多く取れて、持ちも良く、地まつ毛の弱い方にも負担が少ないアイラッシュエクステンションです。平らなラッシュの上下両面の中央にくぼみがありその溝でまつげを受け止めるので...

more
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220

ボリュームラッシュは流行敏感なひとにおススメです。
これまでのエクステでは物足りない人や、まわりの人と差をつけたい人にオススメです。
また、少ない装着でもボリュームが出るので、地まつ毛が細くよわく...

more
Private label candles manufacturers, Eyelash vendors wholesale, Eyelash vendors,