卸ミンクまつげエクステ、セーブルまつげエクステ、3Dボリュームラッシュ、ボリュームラッシュレイヤーなど各種まつげエクステと関連商品を生産できます。最高の品質と卸価格でアイラッシュを提供しております
Emeda eyelash

モチの良いエクステって?長さやカール、太さとの関係性を学ぼう

マツエクのモチは平均で3~4週間と言われますが、個人差が大きいもの。装着時のエクステの種類や付け方、お客様の日頃のケアなど、マツエクのモチに影響する要素はいくつもありますが、「マツエクのモチを良くしたい」というお客様の要望にお応えするには、長さやカール、太さとの関係性を知っておく必要があります。“モチの良いエクステ”を叶えるためにアイリストとして知っておきたい知識を学んでいきましょう。

マツエクのモチと長さの関係

エクステは長いものほど取れやすくなります。その理由は、接着面以外の部分が長ければ長いほど、自まつげと剥離する力が加わるから。モチを重視するなら、自まつげとの長さに大きな差のあるエクステは避けたほうが良いでしょう。

エクステの長さの種類は、1ミリ単位で6~15ミリ。もちろんサロンごとに取り扱いの幅はことなりますが、主要サイズである8~12ミリはどのサロンでも基本的に扱われています。

日本人の平均的な自まつげの長さ(約6.8ミリ)を考えると、モチの良いエクステの長さは9~11ミリ程度と言われています。ここで注目したいのが、自まつげよりプラス2~4ミリに留めるということ。お客様の自まつげの長さをしっかり把握したうえで、どの程度長さを出したいかの要望と合わせて適切な長さのエクステを選定しましょう。ナチュラルな仕上がりが好みなら自まつげプラス1~2ミリ、華やかな仕上がりが好みならそれ以上の長さが目安になります。

マツエクのモチとカールの関係

モチの良いエクステの条件には、接着面をじゅうぶんに取れていることがあります。エクステのカールにはいくつも種類がありますが、基本的にはカールの強いものほど接着面が短くなり、取れやすくなってしまいます。

エクステのカールのおさらいを兼ねて、それぞれの特徴を見てみましょう。

【Jカール】

最もゆるやかなカール。伏し目にするとまつげの美しさが際立つ、チュラルなアイデザインを好むお客様向けのカールです。接着面が確保しやすく、モチの良さが期待できます。

【Cカール】

Jカールに次いでカールがゆるやかなエクステ。カールが強すぎないキュートな目元を好むお客様におすすめです。お客様の自まつげが下がり気味の場合、接着面が確保しづらい傾向にあります。

【CCカール】

Cカールよりもカールが強め。ビューラーで自まつげをしっかり上げたような、パッチリとした目元を好むお客様におすすめです。Cカールと同じく、お客様の自まつげが下がり気味の場合、接着面が確保しづらい傾向にあります。

【Lカール】

別名「釣り針」と呼ばれるカール。アルファベットの“L”のような形状で、ビューラーで自まつげを立ち上げたような仕上がりになります。エクステの根元の直線ラインが長いため、接着面が確保しやすいところが特徴。エクステをしっかり装着できるぶん、モチの良さも期待できます。まぶたが厚い人、自まつげが短い人、自まつげが下がっている人に特におすすめのカールです。

カールがゆるやかなエクステのほうが接着面を取りやすくなりますが、Lカールのように“エクステの根元の直線ラインが長い”という特徴を持つカールも。「モチの良さも大切だけど、パッチリした目元に仕上げたい」そんなお客様へはLカールを提案するのもひとつの方法です。モチのアップには接着面を長く取れるカールを選ぶようにしましょう。

カールの強いエクステを使う場合は、きちんと接着面を確保できているかどうかがモチに影響します。OK例とNG例の画像を見比べてみましょう。

<OK例>

自まつげに沿ってしっかりと接着幅をとりつつ、毛先は綺麗に上を向いた状態。

<NG例>その1

根元は接着しているものの、かなり手前からエクステが浮いた状態。自まつげの根元部分のわずかな長さしか接着面がないため、モチはいまいちに。

<NG例その2>

エクステと自まつげの間に空洞が空いている状態。こちらもモチがいまいちになってしまう例なので、一方向だけでなく複数の方向からチェックして空洞のない状態を目指しましょう。

カールの強いエクステを使う場合は、上向きに浮きやすくなる上付けはおすすめしません、下付けや横付け、絡め付けなど、自まつげのカーブを見極めながら接着面をじゅうぶんに確保できる装着方法を選ぶと良いでしょう。

マツエクのモチと太さの関係

アイリストの世界でモチが良いとされるのは、自まつげと同じくらいの太さのエクステです。これは基本的な考え方で、自まつげとエクステの太さに大きな差があると自まつげへの負担が増えるじゅうぶんな接着面を取れなくなる、などの理由があります。
モチの良さにはアイリストの施術スキルも影響しますが、もし適切な太さのエクステを使ってもモチがイマイチな場合、以下の原因を疑ってみましょう。

適切なグルー量になっているか

施術時は、エクステの太さに合わせてグルードームから取るグルーの量を変える必要があります。特に、太さの異なるエクステをミックスして装着する施術においては、エクステごとに適切なグルー量を見極めなければいけません。グルー量が多すぎると硬化に時間がかかり、少なすぎると固定力に欠けてしまうため、エクステのモチにはグルー量の使い分けが大切です。

グルー量の違いに合わせた接着方法ができているか

エクステの太さに合わせてグルー量を見極めることと同じく、接着方法も大切なポイントです。グルー量が変わるとそのぶん硬化速度も変わり、合わせて施術ペースも変える必要があります。グルーの初期硬化速度は2~3秒。グルーの量を少なくする場合は、これよりも速く硬化が始まることをふまえて装着スピードを速めましょう。

まとめ

モチの良さを重視するなら、自まつげに近い長さ、太さ、カールのエクステを選ぶべきです。しかし、「下がり気味の自まつげをぐっと持ち上げたい」「ボリュームアップさせたい」などお客様ひとりひとりによって要望は異なるもの。基本的な考え方として“自まつげに近いこと”を意識しつつ、今回学んだ内容も取り入れてお客様に満足してもらえる仕上がりを目指しましょう。

  • Phone : 86-532-85685100
  • Email : eyelash@emedaeyelash.com

最新の製品

デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820
デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820

マグネットがついているシミュレーターを貼りつく、デザインしたまつ毛を展示する道具です。
マグネットがついているので金属のパネルへの取り外しも簡単に行え、とても便利です。
上品なゴールドとデザイン、...

more
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089

何度も改良を重ね完成したエクステンションは、快適なサロンワークと、お客様の満足度向上へと導く最高傑作です。

more
高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用グルー NYK038
高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用グルー NYK038

ジェルタイプなまつげパーマグルー、匂いがあまりなく、刺激が少ないです。高粘着性と速乾性を持ちとても人気な一品です。
水溶性なので簡単に洗浄できます。

more

おすすめ商品

新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824
新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824

新色カラーフラットラッシュ登場。合計17色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。これから流行していきます。

more
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050

新色カラーフラットラッシュ登場。合計18色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。

more
持続性が高まりフラットラッシュ YM214
持続性が高まりフラットラッシュ YM214

フラット形状なので、グルーの接着面も多く取れて、持ちも良く、地まつ毛の弱い方にも負担が少ないアイラッシュエクステンションです。平らなラッシュの上下両面の中央にくぼみがありその溝でまつげを受け止めるので...

more
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220

ボリュームラッシュは流行敏感なひとにおススメです。
これまでのエクステでは物足りない人や、まわりの人と差をつけたい人にオススメです。
また、少ない装着でもボリュームが出るので、地まつ毛が細くよわく...

more
Private label candles manufacturers, Eyelash vendors wholesale, Eyelash vendors,