卸ミンクまつげエクステ、セーブルまつげエクステ、3Dボリュームラッシュ、ボリュームラッシュレイヤーなど各種まつげエクステと関連商品を生産できます。最高の品質と卸価格でアイラッシュを提供しております
Emeda eyelash

【湿気からマツエクを守る】マスクのお客様を施術するときのお悩み解決方法!

近年は感染症対策の観点から、お客様にマスクをしていただいた状態での施術がスタンダードです。そこで悩みの種となるのが、マスクのすき間から漏れてくる息による湿気ではないでしょうか。実際に、「グルーが思うように硬化しない」「仕上がりに影響がある」と感じているアイラッシュ施術者もいるようです。そんなお悩みに応えて、本記事ではマスクをつけた方へエクステを装着する際の湿気対処法をリサーチ。ぜひ施術の参考にしてください。

【SOS!】湿気でマスクをしたお客様にマツエクを装着しにくい…

お客様への施術の際に、「マツエクのグルーが固まりにくい」と感じることはありませんか?もしかしたら、その原因はマスクを装着していることにあるかもしれません。

マスクによりグルーが硬化しにくくなる理由

マスクをした状態で施術のために横になっていただくと、目の下に隙間ができ、お客様の息が漏れ出やすくなります。これにより目元の湿度が局所的に上がり、グルーが固まりにくくなることがあるようです。

 

マスクから漏れる息は、眼鏡がくもってしまうことがあるほど湿気を含んでいます。一般的にグルーの硬化に適した条件は、温度20~25℃・湿度40~70%といわれていますが、目元にかかる息がグルーの硬化しやすい環境を乱してしまっている可能性があるのです。

グルーが硬化しにくいことで起こる不都合

グルーが思うように硬化しないと以下のような不都合が生じてしまうことも…。

 

  • 隣同士のエクステがくっついてしまう
  • 施術に時間がかかる

 

グルーの硬化が遅いと、施術中に隣り合うエクステ同士が根元でくっついてしまうことがあります。満足がいくデザインに仕上げにくくなりますし、エクステ同士がくっつかないよう時間をとると、トータルの施術時間が伸びてしまうことも…。こうした背景から、マスクをしたお客様の施術は「マツエクが装着しにくい…」と感じてしまうようです。

ちなみに、ここ数年マスクをした生活が当たり前となったことで、お客様の目元の湿度は日頃から高い状態になっているのだとか。「お客様のマツエクのモチが悪くなった…」と感じているアイラッシュ施術者もいるようです。

マスクのマツエクへの影響は軽視できません。グルーの硬化速度やタイミングが乱れることで、施術のテンポが崩れてしまうアイラッシュ施術者もいることでしょう。なんとかこの施術中のマスクのお悩みを解決する術はないものでしょうか…。

【裏ワザ】マスクと目元の間に圧縮コットンを置いて湿気をブロック

マスクからの息が目元に流れてこないよう工夫すれば、目元の湿度上昇を防ぐことができ施術中のストレスを軽減できます。今回はアイラッシュ施術者が実際にやっている「裏ワザ」として、圧縮コットンを活用した方法をご紹介しましょう。

【湿度からマツエクを守る方法】この方法では、テープワークの際にお客様のマスクと目元の間に圧縮コットンを立てるように装着します。下まつげの保護テープの上に、圧縮コットンをマスクに立てかけるように置き、新たなテープで固定するのがコツです。

こうするとお客様のマスクから漏れ出る息による湿気を目元でブロックできます。コットンがマスクに当たり違和感を覚えるお客様もいるため、「保護用のコットンをつけますね」など声を掛けてから行うと安心していただけるでしょう。

【こんな方法も】エクステ1本装着ごとに風を送って湿度を調節

ここまではマスクから流れてくる湿気をブロックする方法をご提案してきましたが、別の角度からも対策ができます。

それが、施術中にこまめに目元に風を送って、湿気を飛ばして湿度を調節する方法です。グルーの揮発成分を飛ばすときに使用する施術用のブロアーやエアーコンプレッサーを活用して、グルーをこまめに乾かしながら施術してみましょう。

本来、ブロアーやエアーコンプレッサーを使用するペースや頻度はアイラッシュ施術者それぞれですが、湿度調節が目的ならエクステを1本装着するごとに意識的に活用するのがおすすめです。こうすることで、より快適に施術できるようになるでしょう。

まとめ

お客様への施術の際に、「グルーが硬化しにくい」「エクステを装着しにくい」と感じるときは、マスクから漏れ出る息に原因があるかもしれません。目元の湿度を調節する方法としては、圧縮コットンを立てかけるように置いてお客様の息をブロックするのが手軽でおすすめです。目元にこまめに風を送りながらエクステを装着する方法もあります。ご自身の取り入れやすい方法やアイテムで対応してみましょう。本記事がみなさまのお悩み解決の糸口となりますように。

  • Phone : 86-532-85685100
  • Email : eyelash@emedaeyelash.com

最新の製品

デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820
デザイン シュミレーター用 ディスプレイフレームWY820

マグネットがついているシミュレーターを貼りつく、デザインしたまつ毛を展示する道具です。
マグネットがついているので金属のパネルへの取り外しも簡単に行え、とても便利です。
上品なゴールドとデザイン、...

more
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089
ボリューム 柔らかく軽量で自然な仕上がり 太さ 0.07mm L カール NYK089

何度も改良を重ね完成したエクステンションは、快適なサロンワークと、お客様の満足度向上へと導く最高傑作です。

more
高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用グルー NYK038
高粘着ジェルタイプなまつげパーマ用グルー NYK038

ジェルタイプなまつげパーマグルー、匂いがあまりなく、刺激が少ないです。高粘着性と速乾性を持ちとても人気な一品です。
水溶性なので簡単に洗浄できます。

more

おすすめ商品

新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824
新色マット系カラーフラットラッシュ中国最初発売 YM824

新色カラーフラットラッシュ登場。合計17色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。これから流行していきます。

more
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050
新色カラーフラットラッシュ 可愛くて、明るい18色 NYK050

新色カラーフラットラッシュ登場。合計18色で可愛くてブラックに合わせしやすい色となります。原糸が柔らかくてシングルの1/3の太さで、自まつげ負担が少ないで持ちも良いです。

more
持続性が高まりフラットラッシュ YM214
持続性が高まりフラットラッシュ YM214

フラット形状なので、グルーの接着面も多く取れて、持ちも良く、地まつ毛の弱い方にも負担が少ないアイラッシュエクステンションです。平らなラッシュの上下両面の中央にくぼみがありその溝でまつげを受け止めるので...

more
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220
極細0.07mmボリュームラッシュ登場 WY220

ボリュームラッシュは流行敏感なひとにおススメです。
これまでのエクステでは物足りない人や、まわりの人と差をつけたい人にオススメです。
また、少ない装着でもボリュームが出るので、地まつ毛が細くよわく...

more
Private label candles manufacturers, Eyelash vendors wholesale, Eyelash vendors,